よしもとぶろぐ

福岡大学商学部経営学科モリタゼミナール

2020/10/16 自己PR

 

今日はゼミのはじめに一月までに自分がどうなっていたいかを考えました。

私は1月までに働きたい会社を決めておきたいのとインターンにいくことです。あとは、せっかくみんなでやれる場があるから面接の練習とかもしたいし、毎回、みんなでやることの宿題?と、自分だけの宿題を出してやっていこうと思います。

 

自己PRを2人と3人のグループに分かれてここをもっとこうしたら良いのでは?と言い合いました。

まず私の自己PRは全然よくないものだったなと、、、、😭😭😭😭

そもそも自己PRに何を盛り込めばいいのかわからなくて、検索すると自分の推したいところと具体的なことを書いて、具体的なことは一つのことを深く書いたほうがいいと書いてあったのですが、何がいいか分からなくて全部書きました。

これが私の初めて書いた自己PRです。伸びしろしかない!!!!!

f:id:bbhbbhbbh:20201016231154p:imagef:id:bbhbbhbbh:20201016231148p:image

みんなに言われたこと

・イメージを払拭したからなに?ってなる

・問題を探して解決するは誰でもする

・解決するためにどう考えたかがもっと必要なのでは?

先生も最後におっしゃっていたけれど印象に残る、気になる所を作らなくてはいけない。

私は本当に書く力がないので全力で書いて全力で人にアドバイスしてもらってよくするしかないなと思いました。父が病院の人事の仕事もしているみたいなので今回のもう一度書く自己PR(350じ以内)を見せてみようと思います。

自己PRは月曜日の20じから24じまでやり切りたいと思います。終わらなかったら火曜日の20じから24じまでにやりたいと思います。

 

私は前回自己PR以外にも自分に課題を出していました。それは自己分析と、不動産会社を調べることです。

まず自己分析から。

f:id:bbhbbhbbh:20201016232329j:imagef:id:bbhbbhbbh:20201016232331j:imagef:id:bbhbbhbbh:20201016232335j:image

自己分析をしてこんな立派ではないけど、あてはまるとこもあるな🤔🤔🤔と思いました。

今日自己分析は何のためにやっているのか。ゴールはない。ときいて、なんかためかは自分の長所と短所を知るため、自分がなににむいているかを知るためと思っています。私はPowerPointにまとめて少し満足していたなと思ってゴールはないのに、、、恥ずかしいなと思いました。

 

不動産会社はPowerPointを見てわかるととおり、私にはちょっと合わなそうだな〜と、、、。唯一いいと思った不動産管理事業会社も詳しく調べるとんーーー☹️☹️☹️って感じで、、、。やりがいが大きいところはすごくいいなとも思いました。

f:id:bbhbbhbbh:20201016233036j:imagef:id:bbhbbhbbh:20201016233039j:image

 

来週の自分だけの課題は専門商社を探して気になるところをPowerPointにまとめる!です!

時間は月曜日20じから24じ

火曜日の20じから24じ、それでも終わらない場合は水曜日の10じから13じまでにしたいと思います!